キタさんブログ

60歳代後半でブログをスタートの奮闘記

60歳代後半でのブログスタート!!!!
ド初心者のじじいのブログ、
どうなるものやら・・・・・・・・・・・?
(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/






皆様、よろしくお願いいたします。

GS ザ、タイガース

そうそうっ、、、、、!少し前に「しゃぼん玉ホリデー」のことを書いたんですが


出演者に「ザ.タイガース」のことを書き忘れたことを思い出した。


ボーカルの沢田研二さんは、わが鳥取県の出身ていうのをご存じでしょうか?


鳥取市岩美郡津ノ井村というところで生まれたそうです。



現在の鳥取市津ノ井というところです。


JR鳥取駅の次の駅になります。


育ったのは、皆さんがご存じのように京都みたいです。




1967年に「僕のマリー」でデビューしています。


最初からザ.タイガースではないらしい、「サリーとプレイボーイズ」というバンドで


瞳みのる、岸部修三(岸部一徳)、森本太郎、加橋かつみ、の4人で


1965年6月に京都市で結成されたらしい。


1965年1月に大阪で開かれたベンチャーズのコンサートに


4人で出かけたのがキッカケでバンドを組むことになったらしい。


だから、当初はベンチャーズなんかのエレキインストのレパードが多かったらしい。


そのうち、ビートルズなんかのリバプールサウンドの影響で


森本らは専属ボーカルの必要性うぃ感じ、


四条河原町のダンスホール田園に出演していたサンダースで


ボーヤ兼ボーカルの沢田研二を勧誘したらいい。


1966年元旦に沢田研二は正式にメンバーとなり、その時バンド名も


「ファニーズ」と改名したらしい。


1966年11月、ポリドールレコードのオーディションに合格。


初出演のテレビ番組「ザ.ヒットパレード」、収録当日、番組ディレクターの


”すぎやまこういち”氏により


「ザ.タイガース」というバンド名が与えられた


「ザ.タイガース」の誕生です、、、、、、!