キタさんブログ

60歳代後半でブログをスタートの奮闘記

60歳代後半でのブログスタート!!!!
ド初心者のじじいのブログ、
どうなるものやら・・・・・・・・・・・?
(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/






皆様、よろしくお願いいたします。

エレキギター少年

練習はというと、中学生なので自転車の後ろの荷台にギターアンプを


自転車用ロープで縛り固定し、エレキギターは左手で持って自転車を運転という


スタイルです。隣町の徳田君の親が公民館の管理人をしているらしく


練習が出来るようにはからってもらった。徳田君は当時では珍しくドラムを


持っていたので、当然、ドラム担当。リードギターは徳田君の近所のお兄さん


モラレスを持っていたので”モラレスのお兄さん”と呼んでいました。


”モラレスのお兄さん”の名前は戸田さんというらしいです。


ハードケースに入ったモラレスを初めて見た時は、


うぉ~!すげいっ!と興奮したものだ。


そして、私は”モラレスのお兄さん”に教えてもらいながら、


セカンドギターを担当となりました。




「パイプライン」、「ダイヤモンドヘッド」、「急がば回れ」の3曲位だったと思う。


まぁ、定番中の定番で、誰もが通る流れだと思います。


ベースギターは誰も持っていなかったし、誰もがしたがらなかった。


当時は人気のない楽器でした、今とは全然、状況がちと違う。


下手ながらも、楽器がなんぼか、集まってのアンサンブルは楽しかった。




音を出しているだけで楽しくて満足している状態なので


当然、各パート、バンド全体のバランスなど、考えてないし、分かってない。


そんなことをしてるうち、少しづつ友達の輪が広がり、通っている中学校の近くに


エレキギターを持っているやつがいるらしいという情報が入り、遊びに行ってみた。


彼らは二人でやってるらしく、ベンチャーズもするけど、グループサウンズも


やってるらしく、「スパイダース」とか「タイガース」とかをやっているらしい。


彼らの練習を見ていて、グループサウンズもいいなぁ~と思った。