キタさんブログ

60歳代後半でブログをスタートの奮闘記

60歳代後半でのブログスタート!!!!
ド初心者のじじいのブログ、
どうなるものやら・・・・・・・・・・・?
(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/






皆様、よろしくお願いいたします。

テケテケが始まる

喉から手が出る程欲しくてたまらなかったエレキギターとギターアンㇷ゚!!


まぁっ!見て入るだけでも楽しいし、良いんだけれど。


何からやったらいいのか、さっぱりわからないが


6弦とか5弦をテケテケ~(^^♪しているだけでも、その気になれて


結構を楽しかった、トレモロアームをビヨンビヨンするとか、、、、。


ギターアンプのリバーブを効かせれば音がチャプチャプいって


おー~!これこれ!この音だっ、、、、、。


これ位の事でも、結構をその気になれて、興奮出来た。


度初心者なので、弾き方のさじ加減が分からないから


どうしても粗いので、よく弦を切りました。


中学生だったので、お小遣いもないので、古い弦を湯で煮たら


弦が復活すると言うので、よくやりました。


大人になってから分かったんだけど、手垢は取れるけど、音は復活しないらしい。


当時はお金もないし、それで良かった。

弦交換の時、当時は今みたいに弦をまくワインダーとかがないので


コツコツと手動でペグを回していた。


中々と根気のいる作業でした。


弦交換が終わるとチューニングだけど、当時は調弦と言っていた。


今みたいにチューナーなんてないから耳で感じるしかないんです。


例のコキン~、コキン~コキン~6弦の4フレットと5弦の開放みたいに


各弦を合わせて行くやつです。


最初は実音でやってたけど、練習をしてハーモニックスで出来るようになりました。


基準の音は、固定電話の受話器を取ったときの、うお~んという音が


ソの音、Gの音らしいとお言うので、3弦をそれで合わせてから


他の弦もチューニングをしてました。


お陰様で耳は鍛えられました(^▽^)/。