キタさんブログ

60歳代後半でブログをスタートの奮闘記

60歳代後半でのブログスタート!!!!
ド初心者のじじいのブログ、
どうなるものやら・・・・・・・・・・・?
(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/(^▽^)/






皆様、よろしくお願いいたします。

音楽に関わる①動揺、唱歌

【音楽に関わる】シリーズ①です。
私が音楽に関わってきた、いろんな事を時代背景も交えながら
いろいろと書いていきたいと思います。


私は別にプロでもないんで、素人目線での内容ですので
お手柔らかに、お願い致します。


私は昭和27年1月生まれの現在68歳です。
その頃、生まれ育った鳥取市では昭和27年4月17日に”鳥取大火”という
大変に大規模な火事があったそうです。


鳥取市吉方の市営動源温泉付近から出火し、
フェーン現象による強い南風の影響で火は瞬く間に燃え広がり、
旧市街地の3分の2を焼き尽くしました。
この大火による被害は、死者2人、負傷者3、966人、被災者数は2万4千人に上りました。
焼失建物は個人家屋5、228戸、公共造営物、会社銀行等510棟で、被害総額は
193億2,639万円(推定)に上がるなど、戦後では最大級の火災となりました。
【鳥取県危機管理ポータルサイト】より


終戦から7年目の出来事です。
私は生まれたばかりで、記憶にはありません。


終戦で市民の心がボロボロになっているのに
やっと復興、復興と頑張っている時に、この大火・・・・・・・・・・・。


このころの歌というのは、たぶん、軍歌、民謡、童謡ではないかと思う。


私の場合、幼稚園から小学校の4年生位までは、どんな歌を歌ってたか
覚えていない。


小学校5年生位から唱歌、童謡とかを歌ってたような気がする。
結構、大人になるまで知らなかったのですが、
鳥取には岡野貞一、田村寅蔵という二人の童謡、唱歌の大作曲家が
います。
次回はこのお二人について書こうとおもいます。
では、読んで頂き、有り難うございます。


思い出の童謡・唱歌200 唄い出し索引つき
思い出の童謡・唱歌200 唄い出し索引つき
成美堂出版
100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)
100歳になっても歌いたい童謡~おじいちゃん・おばあちゃんが選んだ100のうた(シニア層100人への「心はずむ歌」のアンケートから生まれたアルバム)
キングレコード
ミュージック
日本童謡唱歌全集
日本童謡唱歌全集
ドレミ楽譜出版社